久しぶりに

 普段お盆休みと言うと、友達と遊ぶのが日課なんだけど今回は珍しく墓参りに行くことにした。


それも、今回は父方の墓参りでそっちの方は何年も行ってない。


場所は茨城県の小山というところ。珍しく僕の運転で家族揃って向かった。


最近車の運転してなかったけど、感覚はバッチリでスムーズに危なげなくできた。ただ、長時間運転はさすがにキツくて途中で集中力が切れてしまい親父に運転代わってもらったけど(苦笑)


さて、肝心の墓参りは・・・雑草が生い茂っていてすげ〜墓が荒れてた(汗)雑草を残らず引っこ抜いて、線香をあげてわずか20分で終了。


やっぱり先祖を敬うっていいことだな〜ってしみじみ思う。